ふるさとは・・・

ふるさとの猪名川

ふるさとの猪名川,
originally uploaded by myonckr.

 例年通り、12月30日は生家にご機嫌伺い。今年は夫婦と次男の三人、ちょっとした片付けと掃除、母と一緒に昼食をとって早めの帰宅。写真は生家の横を流れる猪名川、すでに「川」といえる代物ではなく、「水路」となりはてて久しい姿です。子どもの頃には(当たり前ですが)土手があって、釣りをする姿や昼寝もOK、上流部には堰があって夏休みの水泳場であったのですね。たまに来客があった時など、夜中に川の瀬音で目が覚めたという逸話があったことも、今となっては遠い昔の話です。本堂の改修で庫裏の周りは埃だらけ、昨年発見したセンリョウ・マンリョウも、工事用の青いシートの影でひっそりと咲いていました



 膝の痛みで思い通りに動けないとぼやいている母ですが、それでも、例年通りとはいきませんが、黒豆・田作り・松前漬けなどをすでに準備済み。黒豆は途中でしたが、いただいた田作りはさすがに年季の入ったもの。今頃になって思い出したのですが、母の田作りはごまめと一緒にコンニャクも入れるのです。これが、とても食べやすい田作りとなるのですが、すっかり忘れていたのには我ながら情けない。いろいろと思い出しつつ、記憶すべきことを記録せねばと、反省しきりの年末でした。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.