三期生の卒業式

ミニカード

 3月19日(金)、千里金蘭大学では卒業式が行われました。大学としては4度目、人間社会学部としては3度目、そして短期大学部としては最後のセレモニーでした。昨年から入学式・卒業式の運営を教員中心の実行委員会方式に変更、お金持ちお嬢さん短大の頃とはすっかり変わった手作り感たっぷりの進行は、卒業生が中心という、本来的な形を主張した誠に結構なものでした。終了後は壇上での記念撮影、教室に分かれての行事、その後は卒業生が研究室を回って記念写真を撮る姿があちこちに。夕方からは各学科ごとの卒業記念パーティー、私の学科は梅田のホテル阪急インターナショナルでの開催、少人数故小さい部屋でのささやかな打ち上げ。学生と教員の距離の近さが売り物(?)であった4年間、みんながみんなを知っている安心感に裏打ちされた和やかな集まりでした。別れる前に彼女たち全員に、写真にあるミニカードを渡しました。これは、flickrの写真を利用したサービスですが、手作り料理の写真の裏には携帯番号やアドレスを印刷したモノ。卒業生の皆さん、お金が無くてお腹が空いたらいつでも遊びに来てくださいね。どうぞ、お元気で。

 写真をクリックしていただくと分かるのですが、写真撮影場所のデータが表示され、mapをクリックすると地図が表示されます。一般的に、デジカメ写真には詳細な撮影データが記録されますが、iPhoneでGPS機能を利用すれば、当然そのデータも取り込まれます。ところが、そのデータで地図を表示する方法を知らなかったのです。ググってみると、こちらの記事がそのものずばり。何のことはない、自分のアカウント設定画面にちゃんと該当の項目があったのですね。これで安心して、写真をアリバイ証明に利用することができます。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.