満4歳

満四歳

 我が家の同居猫・ココは今日で満4歳になりました。彼が我が家へ初めて来たのは2006年11月27日のこと、その前にいたモモタロウが亡くなって一週間という時期でした。マンション住まいの友人から頼まれた捨て猫だったのですが、当時は同居していた長男とツレアイが大阪まで迎えに行ったのでした。2006年12月10日には病院でチェックを受けていますが、特に問題もなく、この段階での体重は1.3kgと、やはり子猫ですね。その後、満1歳時で4kgちょうど、満2歳時には4.3kgとなっていますから、ほぼ1年間で身体の成長はピークになっていたのですね。満3歳時には4.1kg、今朝の計測では4.4kg、多少のデコボコはありますが日々元気に過ごしています。

 今年の夏の暑さを今更愚痴っても仕方ありませんが、暑さ以外でも、個人的には結石騒動でつらい夏でした。台風一過、またぞろ暑さがぶり返すようですが、週末からは恒例の合同社会調査実習の本調査を実施します。宿舎の都合で例年よりも1週間時期が早まったのですが、私にとっては本務校の授業開始前の実施で有り難い。その前に、ここ数日続く腹痛(胃痛)を何とかしなければ。朝のうちに、受診してこようかな?

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.