紅葉の候

[flickr id=”11000750004″ thumbnail=”small_320″ overlay=”true” size=”original” group=”” align=”center”]
 昨晩のNHKでは、嵐山の紅葉ライトアップを遅くまで報じていました。今日は各地とも、大変な混雑でしょうね。私の職場は阪急北千里駅近く、駅を降りると「三色彩道」と名づけられた坂道を登ります。ここは周辺でも有名な紅葉スポット、写真は二日前の朝に撮影したもの。朝早かったのでいささか暗く、撮影している人もいませんでした。後期は時間割の都合で車出勤、この日は久しぶりの電車でしたので、ピーク間近の紅葉を楽しんだことでした。

 私が普段教室で接している学生はほとんど一年生、年齢差は40年。彼女達にとっては、何を聞いても「昔話」なのですね。この時期であれば、「子どもの頃は牛の鳴き声で目を覚まし、松茸ご飯に松茸のお汁、焼き松茸の朝ご飯。おやつは、その辺に生えている柿を自分で取って食べていた」などと語っても「花咲か爺さん」同様、もちろんリアリティは感じられないはず。「老境」を意識しだした、今日この頃であります。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.