皐月しみじみ

皐月しみじみ
皐月しみじみ

 何とかして欲しいと思うここ数日の暑さ、この時期の真夏日は身体にこたえます。旧暦では皐月に入り七十二侯では今日から「麦秋至」、小津安二郎の名作を思い出します。じめじめと鬱陶しい梅雨ではありますが、これほど暑さが続けば早く雨が欲しいと切に思いますね。写真は我が家のガレージにある紫陽花、数年前に購入したものですがちゃんと咲いてくれました。昨夕帰宅時に気づいたのですが、この花を見るだけで水をまいた後のような気分になれます。

 先週木曜日に新しい車がやってきて、一週間が経過しました。クルマを馴らす、クルマに慣れるために通勤に使用したのですが、走行距離は438kmとなりました。ただし、これはメーターを目で確認したのではなく、ナビの通信機能によってPCやiPhoneで確認できるのです。PCでドライブコースを設定すれば、それをナビで利用することも出来ます。便利と言えば便利ですが、もちろんこれはホンダが運営しているサイトを利用することで実現。情報を売ることで便利さを獲得していることを再確認、もっとも、ガラス張り人間の私には別にどうと言うこともないのですがね。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.