自作テーマ LimeLike

 週末から作業をしていた自作テーマ、一応形になりました。スタイルシートの部分はまだまだ勉強不足の所がありますが、何とかウィジェットの対応にまでこぎ着けたので、一段落と言うところです。基本は2冊の解説本に寄りながら、これまで使用してきたテーマの該当部分を参照することを繰り返しての作業。おかしなところがあれば教えてください。

 今回の作業は、wordpressのテンプレートやタグに慣れること、phpに慣れることが主たる目的ですが、作成テーマのイメージはこれまで気に入って使用してきたLime。爽やかで読みやすい点を継続したかったのですが、色遣いとタイトル下のメニューの部分はそのままいただきました。
 とりあえず動かしてみると、二つほど動かないプラグインがありました。favicon headWP Grins。もしやと思って、header.phpにwp-headを記述してみると、すぐに動いてくれました。 一応ほぼ当初のイメージ通りになったのですが、スタイルシートの勉強が不十分なので、あちこちデコボコしていると思います。週末にもう一度全体を見直したいと思っています。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.