夏の定番

素麺 月曜日ですから病院勤務のツレアイは当然出勤、しかし、私は夏休み!夏の定番といえば、やはり高校野球と素麺でしょう。 😀 テレビをつけると京都外大西高が延長戦で勝利、とりあえず地元が勝ったということでめでたしめでたし。お昼ご飯は当然素麺、シッカリと出汁を取って麺つゆをつくり、昨日実家でもらったトマトとキュウリ、それに頂き物の桃も添えての昼食。次男、三男と三人でゆっくりといただきました。というのも、ココは風通しがいいせいか、私の椅子の上で熟睡モード。誰にも邪魔されることなく、優雅な夏の昼下がりです。


 東京で一人暮らしをはじめた三男が日曜日の朝のバスで帰宅。長男は別件があったために4人で実家へ、ポメとモモの「墓参り」と母への挨拶。ところがいつもなら1時間強のドライブですが、3時間近くかかったのは、やはりお盆休みなのですね。というのも、私の実家の近くには大規模な霊園があるので、大阪方面からの墓参りの車がかなり多いのです。
 友人諸氏も、sampe氏が蓼科、藤十郎氏はどこやら山ごもり。M田氏やF川氏、それにO君も海外のはず。ということでこのブログへの訪問者も激減していますが、これもやはり「夏の定番」なのですね。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.