テーマ再考

 今日で8月も終わり、厳しかった残暑もここ数日の雨のおかげでだいぶ和らぎました。8時過ぎに家を出たときには小降りであった雨も、北千里に着く頃には止んでいました。もっとも私は荷物が重いことを言い訳に、一つ手前の山田駅で下車してタクシーで出勤。というのも、カバンの中にはPowerBookが入っているのです。自分に課した夏休みの宿題の一つが、ブログテーマの自作。作業中のものをお盆休みの間に仕上げる予定でしたが、結局ズルズルとそのままに。自宅ではWindows環境でのチェックが面倒なため(息子の空き時間に拝借するのがちと面倒)、研究室のデスクにMacとWindowsマシンを2台並べての作業となりました。これが終わるまでは帰れません。 😉

 何が問題かというと、「幅」なのです。WordPressに限らず、多くのブログでは「固定幅」がよく利用されます。自分の意図するデザインを表現するにはこれが便利なのですが、いくつかの理由から私は「可変幅」を採用したいのです。ところが、ブラウザの表示画面を大きくしたりすると大変間延びして、あまり見栄えはよくありません。そのあたりをどのように解決するかというのが「夏休みの宿題」であったのですが、それがなかなか・・・。
 締切が迫った昨日は、かつてお気に入りとして採用していたテーマのサイトUrbanGiraffeの中のGuides to creating your own themesをフムフムと読んでおりました(実際、WordPressを理解するには大変わかりやすい記述です)。ところが、かつて利用していたテーマを試しにインストールして遊んでいたのですが、うっかりMaintainceModeの設定を忘れていたため、かなりの時間舞台裏を晒していたことになります。ローカルで作業すべきところ、ついつい無精するとこんなことになるのですね。
 結論としては、上記サイトの考え方を踏襲し、自作のLimeLikeを「可変幅」と「固定幅」の融合(折衷?)として何とか今月(今日)中に作業を終えることが出来ました(ご利用のブラウザの画面幅を変えてみてください)。Mac上ではFirefox・Safari・Opera・MacIEで、Windows(XP)ではFirefox・IE6・Operaで確認したのですが、もしおかしな点があれば教えてください。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.