ブリ大蒟

ブリ大蒟 ちと訳ありで早めの帰宅、西大路七条でバスを降りていつものライフで買い物。ブリのアラが1パックだけ残っていたので、晩ご飯はブリダイコンに決定。ただし体重減を各方面から要請されている身故、蒟蒻も入れることに。大根はレンジで下ごしらえ、ブリは熱湯にくぐらせて霜降り、唐辛子入りの蒟蒻と一緒に煮ます。他には白菜と豚バラ肉で、生姜を利かせたいつもの炊きあわせ。後は大根の皮を具にした味噌汁をつくるだけ。しかし、この時間になっても誰も帰ってきません。 🙁


 今月末で退職される副手さん、年休消化中なのですが昼過ぎにご挨拶に、来月からは大阪市内の職場だとか。乗り物に弱い彼女の通勤を心配するあたりは、みんなお父さんモード。
 昨年度の学生部長時の仕事の残りで、北千里の郵便局へ飛び込んだのが3時半、ところが民営化直前のドタバタで狭い局内に人が一杯! 私が引いたカードはその時点で12人待ち、ま、案じるよりなんとかで30分程度待たされましたが、何とか払出手続き完了。職場へ確認の電話を入れて、そのまま直帰してきたというわけです。しかし、この匂いはたまりません。先に食べようかなぁ?

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.