Gravatar

 WordPress開発のコアメンバーであるMattのGravatar-enabledという記事を見て、私も試しに入れてみました。Gravatarというのはブログのコメント欄に、その人固有の画像を表示するサービス。私も以前から登録はしていましたが、最近Automatic傘下に入ったことで、一段と利用が促進されるかも。しかも、プラグインは使用せずにテーマファイルのコメント・テンプレートにたった2行記述するだけ。いかがですか?Gravatarの登録はこちらから、2行のコードはこちらから。コードの記述は、the comment_text() の直前に。

 WordPressを本家版に変更したことで、管理画面に配信される更新情報が(当然ですが)本家版に。MEの時には多数の(日本語)利用者のブログ情報が配信されていましたが、本家版はその数がきわめて限られているようですね。詳細は承知していませんが、WordPressの開発や修正などの最新の情報が入手しやすいのはありがたい。鼻炎の悪化で集中力が著しく低下しているため、気分転換の役割も果たしています。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.