なかよし

なかよし 今日は立春、もちろんまだまだ寒いのですが、気持ちがずいぶんと違いますね。というのも、先週末で通常授業及び公開講座が終了したので、かなり精神的には楽になりました。近頃ココの写真が少ないというクレームがあったので、カメラを取り出しました。テレビの前のチューナーの上ですが、右にいるのが「ともだち」のテディベア。ツレアイが週末のOneWorldFestivalの売れ残りグッズを持ち帰ったのですが、ココは特に関心を示すこともありません。それでも、このように並べてみると「なかよし」という雰囲気がなくはないですね。 😀

 昨日は節分、京都では吉田神社壬生寺が有名です。学生の頃は、吉田山の北側に住んでいたので、普段から当たり前のように吉田神社の前をうろうろとしておりました。節分の行事も何度も観ているはずですが、これといった想い出はありませんね。壬生寺は狂言が有名、無料で観覧できるのですが、やはりこの時期の寒さではわざわざ行く気も起こらないし、行ったこともありません。近頃は、この二カ所をつなぐバスなども運行されていて、結構利用者があるようです。ちなみに、ツレアイは三男の産休の時に大きなお腹を抱えて壬生狂言を観に行ったことがありました。もし転んだりしたらどうするのと心配したことを、25年後の昨晩も話題にしたのでした。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.