かにかにツアー、寒かった!

カニ迎 職場の有志7名で、「かにかにツアー」へ行ってきました。向かった先は兵庫県香美町にあるさだ助。16日(土)の夕方に現地集合し、「かに風呂」に入って「かに尽くし」を味わうはずだったのですが・・・。当初京都発の我々3名の予定は、京都14時24分発「たんば3号」→福知山15時48分発「北近畿11号」→豊岡発16時46分普通→17時30分香住着。ところが、京都を出て亀岡に到着する寸前に踏切にトラブル発生(京都新聞の記事)、このために福知山での乗り換えに間に合わず、普通列車で城崎温泉駅まで。ここで特急券の払い戻しを受けたまではよかったのですが、乗り換えの列車が雪のために約40分延着。結局、予定よりも2時間遅れで宿に着いた頃には、先に到着した4人は宿の浴衣を着て赤い顔。ま、しかたありません。 🙁

かにポスト しかしよく降りましたね、今日も交通機関への影響は続いています(京都新聞の記事)。朝6時に宿の風呂に入ったのですが、露天風呂には雪が舞っていました。あまりゆっくりもしていられなかったので、朝食後すぐに香住駅へ。駅前の郵便ポストにはかにのモニュメント、駅のホームには「かに迎」の看板が。城崎温泉駅までのそれぞれの駅には、やはりかにの幟やポスターが。今回はデジカメを持たずに、古い携帯電話のカメラでの撮影。もっとも、上記のような理由で昨晩のご馳走は撮影できず。ま、読者にはその方がよかったかも知れません。 :mrgreen:

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.