焼きめしとチャーハン

オイスターソース いい天気です。ここ二晩は風呂に入らずにダウンしていたので、気分転換にシーツの洗濯。日曜日のランチ、昼から仕事のツレアイには少し早めに鹿児島ラーメン(もちろん、インスタント)、息子たちにはチャーハンを作りました。「焼きめしとチャーハンの本質的な違いは・・・」などという議論には関与しませんが、個人的には仕上げに醤油を使えば焼きめし、オイスターソースを使えばチャーハンとしております。写真は、少し前にanhiroshiさんからいただいたタイのお土産。健康優良児が描かれたラベルには、HEALTHY BOY BRAND と。おかげで美味しいチャーハンが出来ました。

キャベツのスパゲッティ 昨晩は阿吽坊つながりのokamotoyaさんが拙宅へ。ウェブサイト構築の相談でしたが、終了後はツレアイも一緒に酒宴と相成りました。メニューは鯛のあら煮・鰤大根・野菜の炊き合わせ、そして来客メニューの定番となった浜峰謹製・鯖の干物を用いた、しめ鯖!これは飽きないんですよ、いくらでも食べられます。 😛
 さて、私自身のランチは「キャベツのスパゲッティ」。料理の基本は「洗い物を増やさない」、パスタを湯がいている中へちぎったキャベツを放り込んで、そのまま一緒に湯切りをして皿へ。そこへオリーブオイルと唐辛子酢を合わせ、仕上げには黒七味を振りかけます。ま、日曜日ということでワインをグラスに一杯。いやぁ、美味しかった。 :mrgreen:

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.