ちょっと嬉しいこと

 毎月1回病院に通っています。現在の主治医の診察日は水曜日の午前中(と、月曜日の夜)、残念ながら来週からは非常勤の授業があるので、午前の診察は(夏までは)難しくなります。4月2日(水)、京都南病院(徒歩2分)の受付は8時50分、思いの外空いていたので会計を済ませたのが9時45分、1時間かかりませんでした。で、先月の受診時と比べて、体重は2kg減 ❗  診察室での血圧は、以前は150-100くらい表示されましたが、今回は左右いずれも上が110〜120、下が60〜80の間と大幅に変わりました。もちろん、以前と比べて3ヶ月連続で規則正しく受診することで、診察室内でもさほど緊張しなくなったこともあるでしょうね。結果的に、痛風および結石対策の薬は止めることになりました。正確には思い出せないのですが、恐らく10数年飲み続けてきたはず。いやぁ、嬉しい!

 私の肥満の原因は、運動不足というよりも夕食後から就寝までの間隔の短さにあるのです。ご飯を食べてお風呂に入ってと、普通の暮らしが出来ればいいのですが、それがなかなか・・・ 🙄 。アルコールを飲みながらいろいろ喋っているうちに寝てしまい、早朝にシャワーというのがよくあるパターン。昨晩もこの記事を書こうと思いながら、気がつけばこの時間となってしまいました。さて、シャワーを済ませて早めの出勤、今日は入学式です。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.