失敗いろいろ

サラダチャーハン 昨日から三日間、ツレアイが東京出張。兼業主夫の私としては特にどうということもなく、晩酌の相手が二晩いないだけのはずでした。ところが、やはり気持ちに余裕がないのでしょうか、普段にない失敗を立て続けにやらかしてしまい、ちょっと笑ってしまいます。ひとつは昨晩の夕飯時、もうひとつは今朝の出勤時。いずれもたいしたミスではないのですが、後になって思い出し笑いをする楽しみのために記録しておくことにします。んで、どんな失敗かというと・・・

 昨晩は、ライフで買い物をして自宅に着いたのが20時過ぎか? 長男は外食なので次男と2人分の夕飯準備、購入した焼き鳥を皿に並べ、あり合わせの野菜でサラダを。「そうそう、レンズ豆のカレー煮が残っていたはず」と、冷蔵庫から容器のまま取り出して、いただきます!箸でつまんで口に入れようとすると、何とはなしに香りが違う。しかしこちらは超空腹、そのまま食べたのですが、なんとそれは・・・金山寺味噌!
 今朝のこと、久しぶりに自分で豆を挽いて珈琲を。次男・長男の順で家を出て私が最後、消灯を確認しココに挨拶をしてバス停から京都駅へ。今日は非常勤の日ですから近鉄利用、そのまえに中央郵便局でいくつか用事を・・・。バスが京都駅に近づくにつれて何とも言えぬ不安感が広がります、「コーヒーメーカーのスイッチ、ちゃんと切ったやろか?」。このまま不安を抱えたまま電車に乗るわけにも行かず、すぐにバスを乗り換えて逆戻り。結局、ちゃんとスイッチを切っていたことを確認して一安心。早めに出たこともあって、授業に支障を来すことはありませんでした。
 さて、写真は今夜の息子たちの夕飯、サラダチャーハン! 冷やご飯が沢山残っていたのでチャーハンに、ただし、スプーンで食べるチャーハンに別皿のサラダは食べにくい。結局、チャーハンの仕上げにサラダ用の野菜を入れて一皿に仕上げました。見た目に華やかで食器も少なく片づけも簡単、いいことだらけのメニューのつもりだったのですが、2人の息子は半分くらい食べた段階で「ご馳走様」。どうやら、残りご飯はたっぷり4人前以上のチャーハンの量であったよう、またしても失敗 😉

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.