誕生日

ひまわり もちろん、何歳になったかどうかなどという野暮な話は置きましょう。今日はツレアイの誕生日、長男はアルバイトで帰宅が遅く、次男は研究室の会合でやはり帰宅が遅い日、結局2人で静かに(?)スパークリングワインで乾杯しました。空腹に呑みやすいワインでほろ酔いモードに入った頃に玄関のチャイムが、昨晩ご一緒したnonkiさんが「ひまわりの花束」をお祝いに届けてくださいました。びっくり、そして、感激! どうもありがとうございました。

 必要があって、昼前に京都大学へ。一つは恒例の合同社会調査実習の相談、もう一つはある科目の非常勤講師の依頼。校舎の改築工事でかつて院生時代に5年間在籍した研究室が、学部時代の文学部の「新館」に移転していたりして、M氏の案内がなければまさに「今浦島」状態の一日でありました。
 例によってこのブログの常連読者であるafiaさん・O君からは「更新が遅い」というお叱りをいただいたのですが、ここは素直に謝っておきましょう。しか〜し、朝起きて体重と血圧を測り、朝食後に洗濯を手早く済ませて出勤、帰宅後は買い物と食事の準備。このようなサイクルの中で記事を書くというのは、誠に困難を極めるのであります。もっとも、これまでもそうしてきたではないかというご指摘もあろうかと、いや、それは否定しません。ただ、ここしばらくは強烈な睡魔がココの食事おねだりサインを上回っていたのです。もっとも、それがワインの飲み過ぎの結果であるというのは、それは黙って受け入れねばならないかも。ま、今夜は早めに寝ます。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.