蒸し暑い一日

見つめられると 梅雨ですから当然なのでしょうが、しかし蒸し暑い一日でした。朝一番で看護協会の総会出席のツレアイを宝ヶ池の京都国際会議場まで送りましたが、間近に迫ったサミット関連の行事の関係で、あちこちに警官の姿。戻ってすぐに第1回目の洗濯、二日前からベランダに放置していたものを再度洗い直して風呂場の乾燥機へ。続く二回目は、雨の襲来を承知でベランダに目一杯の干し物、その間ココは私の足元を行ったり来たり。やがて眠くなったのか、私の足元で写真のような表情に。この後すぐに、定位置のテレビ前の小さな箱の中で熟睡モードに入りました。

 夫婦と三人の息子+猫一匹というスタイルに変化が生じたのが一年前、三男が東京での一人暮らしを選択したのでした。そして明日、長男が家を出て京都市内のマンションへ移ります。長年付き合ってきた彼女と結婚することになったのですが、連日連夜の荷造り作業。レンタカーも予約して、明日はみんなで引越です。お天気はイマイチですが、これはこれで人生の節目、いい一日にしたいものです。ちなみに、私がツレアイと一緒に暮らし始めたのは21歳の時、大学近くの狭いアパートでした。いやぁ感慨深いですなぁ。 🙄
【追記】
 今日は24節気のうち夏至なのですね、ちっとも知らなかった。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.