一夜明けて

お疲れ様 17日(木)は祇園祭のハイライト、山鉾巡行の日、もちろん私は朝から授業があったので見ることはできませんでした。一夜明けて金曜日、今朝は出勤時間に余裕があるので、少し遠回りをして四条通へ。明け方の雨はすでにやみ、四条烏丸では長刀鉾の解体作業。鉾立が7月10日でしたからちょうど一週間、観光客の目を楽しませ、地元民には渋滞をプレゼントしてくれたわけです。もちろん、鉾が姿を消したからと言って、それで祭が終わったわけではありません。

神幸祭 観光客には意外と知られていないのですが、祇園祭には山鉾だけではなく神輿も登場するのです。山鉾巡行は昼間の行事ですが、夜には神輿が登場します。このあたりは祇園祭の構造的説明(?)が必要なのですが、長くなるので(うまく説明できないので)省略、山鉾には各町内のカミが登場しますが、神輿には八坂神社のカミが降臨されて氏子地域を回るのですね。新京極のすぐ南、繁華街のど真ん中で24日(木)の還幸祭まで居られます。この後、祭は31日まで続きます。それにしても暑い、いや、蒸し暑い!

 なお、祇園祭の情報は、次のサイトが詳しいです。
祇園祭2008

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.