味覚の秋なのに

 三連休は十分に満喫したのですが、実を言うと、歯の調子がイマイチだったのです。右下の奥歯が周期的に痛むのですが、連休前には歯科の予約が取れず、恐々噛んではワインで流し込むという食事。やっと今日の午後、いつもの浜田歯科へ行くことが出来ました。ドクターの診断では、この歯は指で押しても沈むほど、こちらを庇って反対側に負担がかかりすぎると困るので、そろそろ「抜き時」かも。とりあえず、いつもの抗生剤(ケフラール)を処方していただいて早めに帰ってきました。

 遅めの夏休みをとった阿吽坊のスタッフから、台湾土産の烏龍茶を頂きました。夏の間は麦茶をつくって冷蔵庫に冷やしておくのですが、盆明けに涼しくなったので今年の麦茶は終わり。かと思いきや、9月に入ってまたぶり返した暑さに、麦茶を再度購入。しかし、麦茶のストックこの一週間くらいか、これが無くなれば、夕飯時には温かい烏龍茶をいただくことにします。来週からは後期も始まって、いよいよ秋本番。何とか歯をいたわりつつ、美味しいものを求めたいですね。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.