大掃除準備

大掃除準備 和食処・寺口亭の常連メンバーであるnonkiさんは、工務店に勤務。彼に頼んで我が家のゴミ処分を決行することは、前々から考えていたことでした。大掃除に向けて時間の余裕がなくなってきた24日(水)、午前9時少し前に我が家の前に2トン車到着。前日から玄関先に出しておいた荷物と、中の廊下に並べておいた荷物を積み込み、さらに鍵をなくした物置を開けてもらって中身をチェック。なんだかんだで作業が終わったのが9時20分頃、nonkiさんからは「え!これだけですか?」。そうなんです、彼は我が家の大掃除で排出されるゴミを処分するために来たつもりですが、我が家では「これでやっと大掃除ができる』段階になっただけのことなのです。この時点では、写真のように荷台にやっと半分、この後harimayaさん宅でも処分品を積み込んだのですが、そちらもまだまだ片付け途中。年末に向けて、大掃除はこれから本番を迎えます。

 今回処理したものは、デスクトップPC2台、ノートパソコン3台、プリンター2台、ミニコンポ1セット、ファンヒーター2台、ラジカセ、扇風機、炊飯器・・・、その大半が電化製品。他に目立ったものは、携帯電話の手提げ袋、四角い箱にマニュアルが入ったものを購入時のままに袋に入れておいたものが十数個。タイトル未記入もしくは明らかに不必要となったVHSテープが数十本、スタッドレスタイヤ4本、その他もろもろ。こう書き上げるとすごいようですが、この段階で『物置』はやっと人の移動が可能となった状態。これから悩むのが、紙ベースの資料整理。何年も手を付けていないものは処分してもいいとは思うのですが、調べ物をするときにひょっとすると必要かもしれない、などと悩んでしまうので、結局いつまでたっても片付くどころか増える一方。いよいよ決断の時、ま、週末に頑張ることにして、今日は出勤。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.