冬休みならでは

紀州名物 私は今日から冬休み、それを待っていたかのように宅配荷物が次々と。朝一番で届いたのがこの写真、紀州名物さんま寿司と昆布寿司、熊野の知人が送ってくれました。さんまの寿司は紀州では家庭料理でもあり、正月のごちそうでもあります。もちろん、スーパーでは年中販売されていますが、売られているものには頭がないものが多いですね。学生の中には、このように頭がちゃんとあるものには抵抗感を示す場合も少なくありません。となりの昆布寿司は、ゴボウを巻いたシンプルなもの、私は結構これが好きなのです。他にも季節に応じた寿司、とくに鰺の寿司は美味しいですね、主婦の腕の見せ所でもあります。さて、珍しく最初にシッカリご飯を食べたのでお腹は満腹、焼酎もそこそこにブログ更新となりました。

 朝から大掃除・・・とはいかずに、なかなか時間がとれずにそのままになっていた写真の整理で一日が過ぎました。友人の結婚式の写真をDVDに焼く作業をずっとさぼっていたのですが、何とか果たすことができました。デジカメの写真をLife with PhotoCinemaを用いて編集し、それをムービーに変換、今度はiDVDでディスクに焼き付け。作業自体は簡単なものですが、変換や焼き付けにはけっこう時間がかかります。さらに、先日MacOSを10.5にバージョンアップした際、Lifeの挙動が不安定になってしまったのです。幸い、メーカーのサイトに対処法が掲載されていたので、作業終了後に再インストールして、無事正常な動作に戻りました。ちなみにLifeを用いて作成するPhotoCinemaは、結構楽しいですよ。ついでにMacBookにもインストールして、10月の青森旅行の際の写真もムービー化しました、正月の来客に鑑賞していただこうかと。和食処寺口亭、まだまだ予約受付中です。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.