京都には24の季節がある

 今日は冬至、一年で一番日が短い日。言い換えれば、明日からは少しずつ日が長くなるわけですね。私の授業では、よく二十四節気を取り上げてネタに使うのですが、近頃気に入っているのがタイトルの表現。これは、京福電気鉄道株式会社が提供している Nippon Archives というサイトにある、京都の二十四節気の紹介ムービーのコピー。このサイト、なかなか優れものですよ。コンテンツについては、ダウンロードしてiTunesで利用することも出来ます。ぜひ一度、ご覧ください。

Nippon Archives

 つい先ほど、今年最後の授業「卒業研究」が終わりました。受講生は4人だけの少人数ゼミですが、年内にレポートを仕上げようと叱咤激励してきたのですが、本日その約束を果たしたのはたった一人。それも、一番作業が遅れていたMさんだけに、以外でもありまた嬉しくもありました。彼女とは、11月に2週続けて京都で勉強会をしたのですが、さすがにソフトテニスで鍛えた体力にものを言わせ、ラストスパートを見せてくれました。もちろん、この冬休み中に私の方で朱を入れる作業をして、年明けには修正を施し、1月19日(火)に最終提出していただく予定。受講生の皆さん、もう一踏ん張りしていただいて、穏やかな新年を迎えましょう。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.