紅葉それぞれ

[flickr id=”8210374800″ thumbnail=”medium” overlay=”true” size=”original” group=”” align=”center”]  
 世間では三連休、しかし私の職場を含めかなりの数の大学では、勤労感謝の日にも授業をしておりました。かくいう私はオフで月に一度の生家訪問、おでんとおにぎりの弁当を重箱に詰めて母の様子をうかがいに。満90歳を超えた母ですが、さすがに物忘れが酷くなってきて、一昨日電話したにもかかわらず我々が行くことを忘れていました。とは言え、長年坊守として読経で鍛えた成果(?)、声がはっきりしていて話の内容にはあまり衰えを感じさせません。今年米寿の米朝師の話題などしながら、このままマイペースで過ごして欲しいと念じたことでした。

[flickr id=”8210473166″ thumbnail=”medium” overlay=”true” size=”original” group=”” align=”center”]
 私が子どもの頃とはすっかり庭の様子も変わってしまったのですが、本堂の改修の際にだいぶ傷んでいた植栽にもかなり手が入り、苔むした置き石に紅葉が散る有様は、それなりに絵になりますね。境内の落ち葉を掃き寄せただけでも、風情を求めれば感じられなくもない。何も紅葉名所で人混みに紛れなくても、たっぷりと晩秋を味わえる環境が与えられていることに感謝です。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.