レモンと言えば・・・

[flickr id=”11574903486″ thumbnail=”small_320″ overlay=”true” size=”original” group=”” align=”center”]
 ゴホンと言えば龍角散、レモンと言えば・・・いえ、落合恵子さんではなく「檸檬」であります。初めて三重県松阪市に単身赴任した際、真っ先に足を運んだのは松阪城址にある梶井基次郎の文学碑でした。別に文学論をしたいのではなく、本当に漢字を書けなくなったというボヤキであります。高校生の時までは人並みには漢字の読み書きができるという自負があったのですが、今は全くいけません。30年以上パソコンで文章を書き、講義の板書もPC入力ですから、手書き能力が衰えるのも宜なるかな。とはいえ、年が明ければ私も還暦、老化防止も含めて日常的に手書きで文字を書く 週間 習慣を復活しようと目論んでいるのです。

 実は、ツレアイはかなり前から毎朝20問の漢字書き取りトレーニングをこなしてから出勤する毎日。時間の無いときは、書き取りプリントをもって職場の休憩時間に取り組むとか。ちと私も見習って、檸檬・薔薇・葡萄・憂鬱・・・といった「デザインは理解していてもディテールには自信が持てない」漢字を、いとも簡単に書けるように頑張ってみます。あ、もちろん、年が明けてからの話ですよ。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.