皐月晴れ

我が家のサツキ
我が家のサツキ

 連休中はまだつぼみだった我が家のサツキ、ここへ来て一挙に開花しました。玄関先のほんの小さなスペースですが、外から帰ってきて花が咲いていると嬉しいですね。折しも今日は松尾大社の還幸祭、近くの御旅所へ向かう担ぎ手の「ホイット、ホイット」というかけ声も聞こえてきます。皐月晴れの日曜日、いい一日にしたいものです。

 ツツジとサツキの違いは、などとよくネットで意見が交わされていますが、サツキ=サツキツツジ=皐月に咲くツツジと理解しておけばいいと思っています。とくに花の違いや特徴などに関心があればともかく、私としては世間のツツジが終わろうというこの時期に、我が家に咲いてくれるサツキを愛でることで十分であります。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.