梅開く

[flickr id=”8440532038″ thumbnail=”small_320″ overlay=”true” size=”original” group=”” align=”center”]
 穏やかな節分であります。普段の日曜日は朝食前に散歩するのですが、久しぶりに朝寝を楽しんだ今日は午後に出かけてきました。

 梅小路公園は、水族館効果もあって休日大賑わいであることは承知。しかし、普段歩く早朝にはガラガラの駐車場が満杯であることを目の当たりにし、改めてその人出の多に驚かされました。御前通りを南に下がり、JRの線路沿いの歩道を東に向かうと、道が斜めになっているせいで大文字山が見えます。歩道の南側にはコブシが並んでいるのですが、今年は花の数が多く、つぼみもだいぶ大きくなっていました。公園内に入って南東角のコブシをチェック、こちらは総じて花も少なくつぼみも小さい。目を北に転じると小規模な梅林、をを、なんと既に開花しているではないですか。明日は立春、もちろん寒の戻りはあるのでしょうが、気持ちはずいぶんと春めいてきました。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.