生活空間

 のんびりとした日曜日の朝、いつもよりだいぶゆっくりと寝かせてくれました。キッチンの隅の食事スペース、普段猫草はこの位置にあります。平日の昼間は菜園スペースには入れませんが、網戸を開けてやると嬉しそうに探検しはじめます。現在の所、ミント・レタス・パセリ・唐辛子・青紫蘇・苺、ここへニラが仲間入りしたことになります。右手にはゴミと空き缶用の大きめのポリバケツが二つあるのですが、そろそろこれを片付けて菜園スペースを広げることも検討中。

 ツレアイに任せっぱなしだったこの空間、ココのおかげで毎日のぞくようになりました。ココはといえばひとしきり見回った後、苺の葉を囓りはじめました、デザートということでしょうか。隣にある唐辛子は囓られた後が痛々しいのですが、一週間でずいぶんと背が伸びました。個人的な希望としては小さな山椒の木がほしいのですが、さすがにこのスペースでは無理かな? ま、こんなことを考えたり書いたりして、穏やかな日曜日の朝を楽しんでおります。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.