新しいデジカメ

 このところ日常の用途(=ブログのネタ)には携帯電話のカメラをつかっているのですが、社会調査時に使用するため新しいデジカメを買いました。フィールドで困るのは突然の雨やちょっとした衝撃の可能性が高いこと、そのため、「耐衝撃」「防水」というキーワードでヒットしたのが、OLYMPUSのμ1030SW。これにシリコンカメラジャケットを着せ、メディアはというとピクチャーカードというのですね、2GBをセットで購入。研究費の支払い手続きが完了したので、早速今夜から使い始めました。記念すべき最初の写真は前の記事のトマト、やはり食べ物からは離れられません。

 メーカーによる商品説明は次のように。

「μ 1030SW」は、耐衝撃機能を前機種「μ 795SW」の1.5mから2mに進化させるため、従来の耐衝撃構造に加えてレンズユニットを保護するための衝撃吸収機構を新開発した。基本性能も前機種「μ 795SW」から進化し、有効画素数1010万画素、広角28mmからの光学3.6倍ズームを搭載。
100kgfまでの荷重に耐え得る強靭な構造を実現しているので、アウトドアでのハードな場面でも安心して使うことができ、水深10mまでの防水性能と砂やホコリに強い防塵性能も搭載。また新たに搭載した「水中ムービーモード」を使用して水中での動画も鮮明に記録することができる。

 ところで、このデジカメ購入については笑えない笑い話(?)があるのです。例によって夕飯後にウトウトした状態で機種選定をし、amazonに発注したのです。一夜明けて頭がスッキリしているはずの私は、昨晩の機種選定の結果のみが記憶に鮮明で、「決めた以上は早めに注文」とアマゾンへ発注。つまり、同じモノを2度オーダーするという離れ業をやってのけたのです。amazonからの確認メールもろくに読まず、数日後に職場に届いた二つの箱を見てあ然 🙄  結局、返品が面倒なので(!)、無理を言ってnonkiさんに引き取っていただくことに。「恐怖のワンクリック男」の健在を証明したのでありました。 :mrgreen:

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.