本当に夏休み

ちょっと贅沢 今週は研究日も含めて毎日出勤、水曜日は夜に来客、昨晩は阿吽坊での会食と色々あって金曜日。ついに、夏休みであります! 少し早めに職場を出て、夏休み突入記念と勝手な理屈をつけて立ち寄った京都駅地下・ポルタの「ジュピター」でワインを購入。我が家ではワインはツレアイが、焼酎は私が購入するというのが原則。ワインについては、3桁の値段を求めてあちこち物色しているようですが、今日は少しぜいたくに4桁のものを購入。とはいっても、1270円ですが。さすがにこの暑さですから冷蔵庫で少し冷やしておいて、メインディッシュは茂じいトマト。ただし完熟トマトも少し時間が経過しているので、少し煮込んでニョッキと一緒に頂くことにします。

 京都駅地下・ポルタには、ポルタクラブというカードがあって、買い物・飲食すればポイントがたまります。普段は105円に対して3ポイントですから、今日の買い物が何やかんやで5,104円、獲得ポイントは145ポイントとなります。ただし毎月25・26・27日には3ポイントが5ポイントに増えますから買い物は月末が有利。500ポイントたまれば500円相当のショッピングチケットが発行される訳ですが、結構お得なんですね。ところが、このポイントが9月1日から変更されます。普段の買い物は105円で3ポイントから1ポイント、一気に1/3になってしまうのです。これではわざわざここまで来て買い物しようという気にはなりませんね。もっとも、月末3日間の5ポイントは変わらないそうですから、これからはきちんと計算して月末に買いだめするようにします。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.

「本当に夏休み」への3件のフィードバック

  1. satoshi-kさん、今晩は。オリンピックの開会式を観ながら、いつの間にか寝てしまい、今頃起き出しました。
    >楽天ポイント
    楽天でお買い物の節は(amazonでも同じですが)、「アフィリエイト」のページのリンクをご利用ください。satoshi-kさんにはポイントがたまり、私には売り上げの1%が貯まります。 💡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です