今日から夏休み

 私の職場では今日から夏休み、後期の開始が9月22日ですから7週間弱の休暇と言うことになります。ただしこれは学生の話、教員は原則として8月9日(土)〜17日(日)の期間が一斉休業、それ以外は(当たり前ですが)仕事です。ただし、この期間は必ずしも出勤しなくても「届け」を出せば勤務地以外での「研修」が認められています。私はといえば、10日(日)まで毎日出勤して学科業務。今日から3日間は副手さんが休暇(アマチュアのバレーボールの全国大会、彼女はキャプテンでもあります)、ちょうど社会福祉士の受験対策講座の開催もあって、もろもろの雑用があるのです。加えて、自分の担当科目の成績処理、何とか今週中に片づけて、気持ちよく夏休みを迎えたいと思います。

 日曜日に買い込んだ夏野菜、ありがたいですね。昨晩は、トマト・キュウリ・ミョウガ・生節でサラダ、満願寺唐辛子を焼いて軽く醤油で味付け、いずれも二日たっても鮮度が失われずに嬉しい。一階の廊下にはまだトマトが一箱とトウモロコシ、それに茄子が寝ています。今夜も来客予定、シンプルな夏野菜料理を楽しもうと思います、もちろん干物料理も。
 ・・・と、この記事を書こうとしているときに久しぶりに地震! 震源は兵庫県南東部、京都南部の震度は3、一揺れでおさまったのでホッとしました。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.