大丈夫?

カゴの鳥? さて土曜日です.ツレアイは神戸へ研修に,私はひたすらメンテナンス作業.相手のいないココはひとしきり甘えると,素直に自分の寝場所へ.ところが,今日初めて気づいたのですが,こんなお気に入りを作っていたのですね.リビングとキッチンの境目にあるカウンターの下に,無印良品の「引き出し」を組んでいろいろなモノの整理箱に使用しています.その上に置いてあったヒノキシートのカゴ(尾鷲の池田さんにいただいたもの),普段は果物を入れているのですが,たまたま空になっていたところを,自分の寝場所に見つけたのですね.大きくなったので,かなり無理があるとは思うのですが.

 持病の薬が昨日に切れてしまい,主治医の診察時間とあわないため,薬だけ貰おうと京都南病院へ入ったのが11時頃.ところが,やはりインフルエンザもしくは風邪が流行っているのですね,待合室はかなりの人がマスク姿,あちこちで咳き込む人もいたりして,マスクをしてこなかったことを一瞬後悔しました.投薬だけならすぐ終わると思っていたのに,しばらくすると新患外来の方で名前を呼ばれました.診察は申し込んでいないと訝りながらも看護師さんに返事をすると,「診察室へお入りください」.中に居られたのは年配の医師,「薬,いつものでいいですね?」「はい」「では,診察したということで4週間分出しておきます」.つまり,投薬だけ(医師の診察がない)なら2週間分の薬しか出してもらえないのですが,そこを配慮してくれたと言うことです.さすがにベテランですね,感謝しつつ会計を済ませ,薬局で薬をもらって帰宅したのが午後1時前.残り物でお昼を済ませて,午後もひたすらメンテナンス作業.気がつけばすでに夜,結局夕飯は家族全員揃っての鍋となりました.

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.