寒いけれども

寒いけれども 今日も寒い一日でした.夕飯当番だったので少し早めに帰路へ.とはいえ寒かったので買い物もせず,冷蔵庫にあるもので何か作ることにしたのですが,使えそうなのは豚バラ肉・ジャガイモ・人参・小松菜.結局「肉じゃが」にしましたが,昨晩の煮物の残りのこんにゃくを仕上げに加え,できあがり直前に小松菜を入れて,これをスープ皿に取り分けます.結構彩りがきれいで食欲をそそります.ツレアイが遅いので,外食との連絡があった長男を除いて,次・三男だけの夕飯.その間,私はココの相手をしていましたが,息子たちが食事を終える頃には眠くなったのか,結局写真のような状態に.このところ同じような写真ばかりを載せている気がしますが,やはり寒さのせいなのでしょう,すぐに丸くなってしまいます.


 今日はお隣の金蘭千里高校の卒業式,そのせいか,寒いけれども何となく春を感じる一日でした.乗り換えの淡路駅では,時間のせいかもしれませんが,乗客がさほど多いとは感じません.やはり大学生はとっくに休暇,高校生も3年生は実質休みなので,学生比率の高い千里線は沿線全体が春休みモードなのでしょう.阪急京都線では週末のダイヤ改正でいよいよ淡路駅に特急が停車します.ただし,私が利用する西院駅は特急通過駅なので,桂で乗り換えるというパターンは基本的には変わりません.それよりも,そろそろ自宅から西院までの徒歩通勤の復活を考えています.体重減の妙薬は,これくらいしか思いつかないので. 🙁

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.