公開講座2週目

 千里金蘭大学生涯学習センター主催の公開講座、私の担当する「ブログでつづる自分史」も第2回目、今回からは練習用ブログを用いて、書き込みの練習をしていただきました。使用しているのはロリポブログですが、ユーザを複数登録できるのがありがたいですね。参加者がお二人と少ないので、ゆっくりと質問に答えることが出来ます。お時間のある方、ぜひ一度おたずね下さい。

ブログでつづる自分史

 お二人には簡単な自己紹介を記事として投稿していただきました。本日のポイントは、「メモ帳で下書きしてから投稿する」ということ。私など以前はよく、書き込みしたと思ったら何かの拍子で記事が消えてしまった、ということを経験しました。もちろん、投稿後に修正も出来ますし、下書き後の誤字の修正なども出来ますが、まずはエディタで下書きして納得したものを投稿するという手順の方が、危険は少ないと思います。
 ちなみに、このブログはWordPressMEを利用していますが、オートセーブ機能が標準となったために、上記のように記事を飛ばしてしまうと言うトラブルで困ることはなくなりました。それでも、書き込んだ後でプレビューで確認せず、いきなり公開してから誤字に気づいて恥ずかしい思いをするというのは、情けないことですが今もよくあります。
 さて、次回は画像の処理に挑戦していただこうと思います。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.