オープンキャンパス(3)

カレーライス 今日も暑かったですね。 😳  8月4日(土)5日(日)の二日間、オープンキャンパスが開催されました。今年3回目、これが終わればようやく夏休みとなります。今年の特徴は、高校1・2年生の参加者の多いこと、参加者に聞いてみると、やはり「宿題」なのですね。学校によっても違うでしょうが、私が尋ねた高校1年生は、夏休み中に最低二カ所のオープンキャンパスに参加して、それをレポートにして提出するのだとか。そんな参加者ももちろん大歓迎(?)なのですが、全体としての参加者は昨年を上回っているようですが、私の所属学部は今回も厳しい数字でした。 😥 んで、土曜日のランチは「カレーライス+コロッケ+サラダ」。


和風ハンバーグ オープンキャンパスのコンテンツの一つとして、大学の授業を体験していただくという企画があります。4日(土)には私も「参加型体験授業」を行いました、タイトルは「ご当地検定で旅を楽しむ」。参加者に「京都検定」の問題を実際に解いていただきながら、次年度から私が担当する予定の「旅のクラスター」の解説を試みました。和菓子や京野菜の問題を入り口として、地域文化の理解のおもしろさと必要性を説き、「消費の観光」から「再生の旅」への展望を意図したのですが、果たしてどこまでご理解いただけたか・・・。ちなみに、御当地検定を調べるには、文字通り「御当地通」というサイトが便利です。ついでに、今日のお昼は「和風ハンバーグ」でした。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.