長い一日

 今朝も7時前に自宅を出てタクシーで西院駅へ、昨日と同じパターンです。車窓から見る愛宕山などはさすがに白く、余計に寒さを感じます。朝の北千里駅から職場までの歩道、かなりのところで凍結があって、慎重な歩行を強いられました。私の金曜日は1・2・4限の講義、本来は今週の水曜日以降は年度内最終授業のはず。しかし、休講分の補講を次週に入れていますので、まだ春休みとはなりません。何やかんやで、職場を出て北千里で電車に乗ったのが19時過ぎ。接続の悪い時間帯で自宅に着いたのが21時ちょい前か?残り物で簡単な鍋を作り、焼酎のお湯割りをいただいて、やっと長い一日が終わりました。

 今年度途中から急きょ非常勤講師をお願いしたO君、今日の2限が最終授業。ランチにはいつもの学食ではなく、大学の外へ出て徒歩数分の某回転寿司へ。さすがに午後の授業があるのでビールを飲むわけにはいかず、大人しくおっさん二人で寿司をつまんでおりました。どうもお世話になりました。
 4限の公開講座を終えた後、「文化表現コース」の卒業研究の口頭試問が行われている間、緊張する学生を横目で見ながら事務作業。1期生の彼女たち、後は卒業式を待つだけ(と、信じています)。同じ阪急京都線で帰る学生たち、sampe氏・harimayaさんといういつものメンバーは、それぞれに週末の疲れと期待を胸に秘めて、大人しく帰路へとついたのでした。ちなみに、私が降り立った西院駅では、またもや白い雪が舞い始めていたのです。明日は久しぶりのオフ、ゆっくりと朝の珈琲をいただきたいものです。 😀

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.