ココモサク

医師会館の桜 朝の通勤は自宅から阪急西院まで徒歩、途中京都市立病院の東側を通りますが、隣接する医師会館の庭にあるのがこの桜。たった一本ですが、大層目立つ立派なもの。毎日前を通るのですが、今朝は開花を確認、携帯カメラ(以前使用していた電話、現在はカメラ専用)でしっかり撮影できました。この後も住宅街のあちこちで桜に出会いましたが、早いものは満開に近いものもありました。これはうかうかしていられません、花見酒を考えなくては。 :mrgreen:

 職場では在学生向けのオリエンテーション、私たちの学科では午後から3教室に別れての90分。学科で用意したマニュアルに従って、履修上の注意を行い、各自の時間割を作成します。久しぶりに大学で会う学生たち、学年毎の教室の様子をうかがうと、さすがに就職活動中の新4年生は大人びていますね。終了後の学科会議は、これまでの拠点であった2号館から3号館へ移ったこともあって、いささか勝手が違いました。夕方からは、教職員の全体集会、午前中の会議からほとんど休みがないので、さすがに疲れましたね。
 帰路は「花冷え」そのもの、マフラーを持っていなかったので鞄に入っていた大判のハンカチを首に巻いて帰りました。さて、これから温かい夕飯を作ります。少しお酒をいただいて英気を養い、明日は各自で作成した時間割をウェブで登録、その後新しく導入したGoogleAppsの講習会を行います。従来のグループウェアと比べてはるかに多様な可能性があると思いますが、もちろん導入に際しての直接的な要因は「経費削減」にあることは言うまでもありません。 😉

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.