春野菜を味わう

ひじきとあらめの炊きあわせ 昨晩はおよばれで楽をさせていただいたので、休日の今日の夕飯はしっかり作ろうと。いつものライフへ買い物に行ったのですが、入り口すぐの野菜売り場ではエンドウ豆と新キャベツがフィーチャーされていました。豆ご飯も魅力的ではありますが、息子たちはあまり得意ではありません。で、久しぶりに海藻を食べたくなったので、ひじきとあらめを一緒に炊いて、そこへエンドウ豆を入れました。人参の赤と相まって、彩りが綺麗!

新キャベツと豚肉の煮物 キャベツは我が家の定番・豚肉と炊き合わせるとたっぷりといただくことができます。味は薄めにして黒胡椒で仕上げますが、キャベツがくたくたになるまで煮込んだ方が美味しい。他にはたっぷりとグリーンサラダ、こちらはオリーブオイル・唐辛子酢・胡椒・七味の特製ドレッシングを合わせます。写真を撮ったのですが、ぼやけてしまったので省略。お気に入りの SUNRISE Caberenet Sauvigrion 安くて美味しいワイン、週末の夜はまだまだ続きます。 😳

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.