心地いい?

ココちいい ココの爪研ぎ用に、市販の「つめみがき」を購入しています。長方形にカットした段ボールを箱に詰めてあるのですが、商品によって微妙に違うようですね。今朝出した新しいものは、それ以前のものよりも目が細かくて、とても気持ちがいいようです。熱心に爪を研いだ後は段ボールを舐め、よほど心地いいのか眠ってしまいました。それとは逆に、今日の私は休日出勤でしたが、体調が悪くて非常に心地悪いものでした。というのも、どうやら尿路結石の発作(の可能性)であったよう。さいわい短時間でおさまったのですが、一時は非常に辛い状態でした。おそらく、腎臓が夏ばてしているのでしょうね。明日からはゆっくりと、静養につとめます。

 出勤前から何となく下腹部に違和感があったのですが、電車内で段々と疼痛に。職場ですぐにトイレに行ったのですが、尿意はあれどもなかなか排泄できず、しかもわずかに出たものは色が茶色く濁っています。どう見ても血尿ですから、やはり結石と考えざるを得ません。実は、だいぶ以前にも同じ症状になったことがあったのです。ともかく、今日は入試業務で午前10時と午後1時の2回説明役が当たっており、このまま痛みが激しくなれば誰かに交代を依頼せねば。そんなことを考えながらとった行動は、大量の水分摂取。対症療法としては動き回って石を動かすということも考えられるのですが、何しろこの暑さでは汗となるので逆効果。カバンの中には家から持参した500mlの麦茶しかなかったので、自販機で520mlの水を2本買い、第1回目の出番の後は冷房を入れた研究室でひたすら水を飲んで耐えておりました。早めに学食でランチを済ませ、午後の担当を終えて部屋に戻り、午後2時を過ぎた頃に急に痛みが消えました。急いでトイレに行くと、今度は透明な液体が普通に排泄できて一安心。この後は、腎臓がさぼっていた仕事を急に始めたようで、何度もトイレに通うことになったのですが、いやぁ気持ちいい! 無事自宅に帰ると、母に結婚の報告と本堂の掃除に行っていた長男たちも帰っており、さてこれから夕飯を用意します。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.