私の普段の作業環境は、Gmailの受信トレイとカレンダーをFirefox上でタブを利用して表示させています。予定を確認するためにはタブをクリックすればいいわけですから、さして面倒なこともありません。しかし、同じ画面に表示されていたほうが、例えばメールに返信するときなど便利ですね。GoogleManiaさんのこちらの記事で紹介されていたのですが、標題はこれを実現するスクリプト。あくまでもFirefoxの利用が前提ですが、大変ありがたい機能です。Gmailユーザーにはぜひご利用をお勧めします。元の記事は以下にあります。
Google Calendar Agenda in Gmail
導入するには(上記記事の通りですが)、次の二段階の手順を踏むことになります。
- GreaseMonkeyのインストール
- Firefox上で、様々なユーザースクリプトを実行するための機能を実現してくれます。
- GmailAgendaのインストール
- GreaseMonkeyの導入が済んだ後、このスクリプトをインストールすれば、Gmailの画面にカレンダーの予定を表示することが出来ます。
すでに8月も終わり、来週から9月が始まります。予定表を見て、いくつか準備を急がねばならないものを再確認。これから出勤して少しでも片づけてきます。