秋らしさ

ケイトウ(1) 久しぶりに雨の朝、朝刊を取りに出て気づいたのがこの花。土曜日ということで時間も気持ちも余裕があるので、カメラを持ち出しました。一昨日に合同社会調査実習の打ち合わせを京都大学で行ったのですが、同席したafiaさん(このブログの最も熱心な読者!)とのやりとりでまた一つ気づかされました。一つ前の記事にコムラサキの写真を載せているのですが、彼女は「ムラサキシキブとコムラサキ、どうちがうの?」。あのなぁ、ちゃんと写真の説明を読んでよね、と私。んで、3秒後に気づいたのですが、彼女は記事に掲載している写真しか見ていなかったのですね。私としては、Flickrに掲載している他の写真も「当然」見ていただいていると思っていたのですが、大間違いであることに気づかされたのです。ということで、記事の画像をクリックしたら、ついでに前後の写真も見てくださいね。さて、雨が降り続いていますが、一週間後はいよいよ11年目に突入した合同社会調査実習。私にとっては、本格的な秋のはじまりとなります。

秋の味覚(1) 秋らしさといえば、このブログの閲覧にも季節が反映されています。WordPress.com Statsによって、簡単なアクセス分析データが確認できるのですが、このところ多いのが「サンマ・秋刀魚」というキーワード検索によるアクセス。秋刀魚の山椒煮という記事が頻繁に参照されています。もっとも、料理ブログによくあるような「手順の解説」などは細かく記しているわけではないので、おそらくたどり着いた方にとっては有益な情報とはなっていないでしょうね、ゴメンナサイ。 😉

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.