夏が来た

茂じいトマト

茂じいトマト,
originally uploaded by myonckr.

 昨日の京都は、祇園祭の山鉾巡行、夜には神幸祭と夏本番。観光客の方には山鉾目当ての方が多いのですが、神幸祭については案外ご存じない方が多いのですね。山鉾は巡行後は解体されますが、神輿は四条御旅所に勢揃い、24日の還幸祭まで神は街中に居られます。昨夕はその神幸祭のさなかに阪急烏丸着、混雑を避けて高辻通りへ迂回してから阿吽坊へ。一期生3名をあわせて8名で賑やかな夕食、定番・鱧料理、吉野・北海道・九州と、それぞれの産地直送野菜を美味しくいただきました。帰ってみるとこの写真、これも夏恒例・茂じいトマト、熊野市飛鳥町の山里で丁寧につくられた無農薬・有機栽培のもの、これが来れば我が家も夏本番。後は、茗荷かな?



 昨晩の阿吽坊は、巡行後ということで少し落ち着いていました。一雨降った後の庭は大変涼しげで、雑誌のグラビアに載せたいくらい、もっとも我々の席だけは異様な盛り上がりでしたが。さて、ちょっと宣伝。この阿吽坊で、初めての落語会を開催します。東京から若手の実力派を迎えてのイベント、なかなか貴重な機会ではないかと。お盆明けですが、ご都合のつく方、いかがですか?

久しぶりのイベント案内、江戸で一番元気な若手落語家さんが、初めて京都でしゃべります。落語会特別メニューもご用意、ご予約お待ちしております。
・日時: 8月22日(土曜日) 開場 午後3時、開演午後3時30分
・演者:古今亭菊六さん
・懇親会: 午後6時(菊六さんも交えての懇親会です)
・料金: 落語会 2,000円 、懇親会  4,000円
(お飲み物代は別途お願いします
)

 詳細は、こちらのページをご覧ください。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.