中間報告

まめもち、ちまき、かしわもち

 今年の大型連休=ゴールデンウィークは、私にとっては7連休であります。29日(木)30日(金)は夫婦で熊野へ出かけたことはすでに報告済み。2日(日)はO君の学位論文提出祝いを来客7名で、3日(月)の今夜は長男夫婦と一緒に家族で、それぞれ和食処・寺口亭での食事会となったのであります。2日(日)3日(月)の二日間、ウォーキングコースの梅小路公園ではグリーンフェスティバルのイベント、普段は閑散としている駐車場が一杯。今日の午前中は混雑する会場を抜けて七条大宮の「ふたば」まで買い物、写真がそのターゲットでありました。帰路に再び梅小路公園、午前11時頃と思いますが、すでに七条通まで駐車場を目指す車の列があふれていました。Twitterでは各地で混雑する行楽地の状況が刻一刻と報じられていますが、例年のことながら、この時期は動かないことが一番。のんびりと、十分に、休暇を楽しんだことでした。

 昨晩も今夜も、食卓の主役は浜峰の干物。すっかり定番メニューとなった干物で作るしめ鯖、その文字以上に季節を感じさせる鰆の焼き物、写真を撮り忘れましたが鯛のオリーブオイル焼きなど、我が家にとっては冷凍保存できる干物はパーティーの主役。友人諸氏のリクエストも多いことから、干物を使ったレシピ集、何とか近いうちに公開したいと思っています。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.