生活一新

 新年度を迎えた朝、北向きの我が家の玄関から真東にまばゆい朝日、まるで新しい生活のスタートを祝福してくれているようでした。我が家では、ツレアイの勤務先で新病院のスタート。古い建物に増改築を繰り返した本院から、急性期対応機能を新病院に移し、朝から該当の患者さんの移送作業。予定より若干遅めの帰宅でしたが、何かと大変だった様子、ま、初日ですからね。一昨年に結婚・独立した長男、昨年末に臨床心理士の資格取得を果たし、今日から週に三日は京都府北部の学校カウンセラー。初日の今朝は、北区の自宅から午前4時にバイクで我が家へ、そのまま車に乗り換えての初出勤、ちゃんとできたかな。そして私は職場のゴタゴタの総仕上げ、年度末(=昨晩)でいったん退職した上で、本日から期間限定の特任教員。辞令式では3枚の辞令をいただいてすぐに教授会、年度をまたぐトラブルのあれやこれや。とまぁ、我が家は新しい年度を迎えて、それぞれに生活一新となったのであります。

 今夜の夕飯には、常連メンバーのM子ちゃんとその妹がやってきました。M子ちゃんもいよいよ4回生、住み慣れたアパートを引っ越したばかりですが、そこへ福岡から高2の妹が桜見物かねて上洛。いよいよ明日新幹線で戻るとあって、最後の夕飯をご一緒しました。次男も三男もそれぞれにそれなりの変化があっての4月1日、それぞれの変化に正面から向かい合って、正直な暮らしを積み重ねたいと思ったことでした。

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.