冷たい朝

冷たい朝 昨晩は霙状態だったのですが、明け方にはあたりがうっすらと白くなっていました。水曜日は瓶・缶のゴミ出しの日なのですが、その段階では「寒いなぁ」という程度。ところが、改めて新聞を取りに出ようとするとこの状態。20分程度の間に、すでに路面は真っ白になっています。驚いたのは、郵便受けのダイヤルが凍り付いて回らない!これは積もりますね、自転車やバイクは避けた方がいいでしょう。

 昨晩のメインディッシュは餃子。何故かというと、先日観た歓喜の歌の影響なのです。ご覧頂いてない人のために詳述はしませんが、この映画では餃子が重要な役割を果たすのですね。映画を見終えた段階で「餃子食べに行こう!」と叫ぶのが私、「外食ではなく家で食べよう」と制止するのがツレアイ。この場合、8割以上彼女の判断に従うことにしています。というのも、映画に登場する食べ物を食べたくなって、外食で充分満足という体験をあまり持ち合わせていないのです。今回も、過去の体験に照らし合わせて素直に帰宅。ただ、その日は都合があったため、昨晩の餃子づくりとなった次第。自宅での餃子は久しぶり、ただし、私は包む作業がへたなので調理専従。半分は焼き餃子、半分は水餃子。やはり寒さのせいか、水餃子が美味しゅうございました。 😀

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.

「冷たい朝」への4件のフィードバック

  1. 昨日は、ココがあまりに外をキョロキョロするので、しばらくの間ベランダに出してやりました。はじめて雪を触って、何やら不思議そうな顔をしていましたが、さすがにすぐに中に戻したので写真は撮れませんでした。 :mrgreen:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です