嬉しい電話

 お盆休みはあけましたが、もちろん学内に学生の姿は(ほとんど)なく、私も5時前に職場を出て早めの帰宅。次男と2人の早めの夕飯を終えようとする頃、携帯に着信が。前任校のゼミの卒業生で、愛知県鳳来町のM君から。夏休みをとって、学生時代に4年間過ごした松阪に来ているのだとか。実は、彼はちょうど5年前に我が家に遊びに来てくれたのでした。地元の金融機関の仕事が忙しく、久しく連絡がなかったのですが、元気そうで何よりでした。同学年の伊勢のO君からは先月「結婚します」という連絡を頂いたのですが、どうやらM君も来春には職場の後輩とゴールインとか。いやぁ、いろいろと心配させられましたが、何はともあれめでたいこと、おめでとうございます!

 M君やO君が在籍していた頃は、私も単身赴任で若かったし、学生たちと一緒に毎週のように熊野古道を歩いたり、千枚田の作業をしたりしていた時期でした。当然、私のアパートは毎晩のように学生のたまり場となり、飯を食ったり酒を飲んだりと、自分の学生時代以上に学生らしい生活(?)をしていた時期でもありました。そんな時期のゼミ活動の様子を、M君がゼミページに記録してくれていたのですが、調べてみるとなんとまだ健在でした。何というか、懐かしいよねぇ。個人的には色々あったけど、君たちと共有した時間は私にとっては今でも誇りに思っています。できればどこかで、みんなに会いたいよねぇ。

 寺口ゼミの活動

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.

「嬉しい電話」への7件のフィードバック

  1. えーっ!! M田が結婚!!!! 😯  そりゃめでたいです。彼は私にとってもとても想いが強いやつです。花火のボランティアにも参加してくれたもんなあ・・。ちなみに、私の次男の彼女も彼の故郷出身です。 😉

  2. こんばんは。ご無沙汰をしています。
    先生、先日は電話で失礼いたしました。
    あき田さんにも寄らせてもらいました。
    久々に話せてよかったです。いい報告もできましたし。
    また秋に遊びに行きます。

    satoshi-kさん!お久しぶりです。
    今回は地元の日程もあり、くまのまで行けませんでした。残念です。熊野花火見たかった。。
    ご次男さんの彼女が東三河の方ですか??

  3. こんちわ。お久しぶりです。
    もり太と会って昔話に花が咲くかと思いきや、
    お互いの近況報告と、社会人らしい政治経済の話をしてしまい愕然としました。

    俺ららしくないっす。
    ゼミのページを久々に見て懐かしくも恥ずかしくなってしまったので、
    今度もり太と京都に行こうと思います。
    このこそばゆい感覚に先生を巻き込むために。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です