寒いときこそ

 朝起きて(もちろん,空腹のココに起こされました),キッチンのブラインドを上げると,比叡山方面が見えません.おそらく,雪に近い雨だったのでしょうね.段々と明るくなってくると,我が家の周辺でもちらちらと雪が舞っているのが確認できました.家を出て西大路七条のバス停まで歩くときには,雪こそ舞ってはいませんが,風はかなり冷たかったですね.帰路も比較的早めに退出したのですが,阪急西院を出てバス停で待っている間,カバンの中から取りだしたマフラーのおかげで人心地ついたのでした.多少前後はしましたが,やはりこのまま春を迎えてしまうのはどうかなと思っていたので,それなりに納得した今日の寒さでした.

 職場では次年度の時間割が配布され,先週連絡のあった非常勤も含めて,新年度の時間割が確定しました.早速このブログのアバウトのページに書き入れ,同時に,GoogleCalendarにも登録しました.前任校を離れた一年目は,担当科目の責任もあって,3コマを毎週通ったものでした.二年目からは夏と冬の集中講義にしていただいたのですが,夏はともかく正月明け早々の集中講義というのもそれなりに大変,新年度で最後(?)ということもあって,前期のみ2コマをレギュラーの時間で講義することにしました.前任校のゼミ卒業生の皆さん,4月から7月までは毎週水曜日に松阪へ行きます,暇な人は夕方の予定を空けておくように. :mrgreen:

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.