那智へ

良き友と良き魚 連休の前半,合同社会調査の打ち合わせとツレアイの慰労を兼ねて熊野へ.熊野市磯崎町の「早苗旅館」にお世話になり,夕食はsatoshi-kさんご夫妻と4人で.宿の心づくしの舟盛りは見事.二日目は熊野那智大社へ参拝してから熊野市へ戻って松本峠.ツレアイにとっての初めての熊野古道ミニ体験は,お天気に恵まれて大変楽しい道中となりました.

青岸渡寺から朝食後,satoshi-kさんに迎えに来ていただいて向かったのは熊野那智大社.さすがに世界遺産効果,全国各地からの観光バスや車で駐車場はどこも満車.ありがたいような,さびしいような・・・.雨が少なくてさすがに大滝の水量もいささか寂しい.

大門坂の巨樹 那智大社・青岸渡寺に参拝しての帰路,途中で車を止めて大門坂へ.下から昇ってこられる方もありますが,かなりの方が路肩にバスやタクシーを止めて,ショートカットと記念撮影.しかし,あたりまえのようにこのような巨樹が並んでいるところはすごい,圧巻!

松本峠から 熊野市へ戻って昼食後,今度は松本峠へ.私は何度歩いたか知れませんが,ツレアイが初めてということで,ふだん古道ウォークなどするはずのないsatoshi-kさんが先導してくれました.例によって七里御浜を遠望できますが,昨日からはじまった「鯉のぼり」が楽しそう.

連休前半の行事は無事終わり,明日は臨時休講ですが,溜まっている仕事を片付けるために出勤します.

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.