非常勤5週目

 いいお天気でした.近鉄沿線では,先週の段階でかなりの田んぼで田植えが終わっていましたが,今日は名張近郊での田植え風景が確認できました.教室は先週ほどには暑くもなく,学生諸君も大体ペースを掴んだ様子.こちらも長年慣れ親しんだ科目であるだけに,いい感じで進めることが出来ました.ツレアイは今日から名古屋で3日連続の(日帰り)研修,夕飯は私が準備することになりますが,帰路の近鉄特急が到着する頃にはいささか疲れが出て,結局JR伊勢丹の地下で中華の惣菜を買い込んで帰宅.温めるのも面倒なので,パックをそのままテーブルに並べて,それでも結構リッチな夕飯が淡々と終わりました.

 今朝は少し早めに家を出て,京都駅前の中央郵便局へ.環境社会学会・地域社会学会の会費を,それぞれ2年分,3年分振り込みました.転勤してから学会へは一度も参加できていないのかな?余った時間で八条口のふたば書房へ.目に付いたのが「池波正太郎初文庫化作品集」というコピー,思わず手に取ったのが元禄一刀流,これは買わねばなりますまい.往路で読了.帰路は大和八木で乗り換え,合間を利用して駅構内の若草書店へ.残り約1時間を過ごすために購入したのが,北方謙三の水滸伝.実は,三国志は小さい頃から何度も読んでいるのですが,水滸伝は読んだことがなかったのでした.
 近鉄電車の京都・松阪往復の4時間,これは大変貴重なのです.前任校では10年余りの単身赴任を経験して,最後の数年間は近鉄特急での通勤.結局この特急車内での読書が私自身の大きな財産となっているのですね.司馬遼太郎,池波正太郎,村上春樹,宮部みゆき・・・,「気にはなってはいるけれどもこれまでちゃんと読んでこなかった作家の発表順に全部読む」という企画で読み続けたのでした.だからどうということもないのですが,気分がリッチになったことは確かです.

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.