気がつけば朝

 雨の音に驚いて、昨晩取り込み忘れた洗濯物を家の中へ広げ、朝のコーヒーを頂いてホッと一息、いつの間にか日曜日の朝になっていました。昨日の土曜日は、前夜にあずかった合同社会調査の報告書をpdfに変換して、オンラインドキュメントに。昼食後に届いたWordPress2.2でつくる最強のブログサイトを眺めるうちに自分でもテーマを作ってみたくなり、以前購入していたWordPress標準ガイドブックの解説に従ってチョコチョコと。気がつけばすでに日が暮れて、留守番役の次男と二人、あわてて夕飯の準備となったのでした。

 以前からhtmlのタグをマークアップしてウェブページを作成する程度のことはやっていましたが、phpは体系だって学習したことはありません。しかし、ブログのテーマを変更したり修正したりするときに、phpの知識があった方が望ましいのは言うまでもありません。その点で、テーマを自作する作業は(もちろん、完成まではほど遠いのですが)大変勉強になります。現在使用中のテーマの不都合も、さっそく2点修正することが出来ました。梅雨明けの頃には自作のテーマを公開したいと(ひそかに)目論んでおります。 :mrgreen:

投稿者: myon

このブログの管理人は,京都の下町に住み,大阪の女子大に勤務するお気楽オジサンです.通勤車内の読書記録・上方落語鑑賞メモ・料理食べたり作ったり・同居猫ココの日常などを主なコンテンツとしています.