来週に迫った合同社会調査実習の予備調査、打ち合わせのために日帰りで熊野へ。京都駅発07:15の近鉄特急賢島行きで松阪、JRに乗り換えて南紀特急ワイドビュー1号で熊野市まで。帰路は17:48熊野市発南紀特急ワイドビュー8号で松阪へ、近鉄に乗り換えて京都駅着が21:49分。滞在時間よりも移動時間の方が長いのですが、なかなか休みが取れないのでやむを得ません。ちなみに、写真は往路のJR松阪駅のトイレ、どうみても指先のボタンを押すでしょう?
近鉄の乗車はピタパですから、松阪駅ではいったん改札を出てから再度JRのチケットで入場します。久しぶりのワイドビューですが、今日の車両は3両編成。1号車(=指定喫煙)2号車(=指定禁煙)3号車(=自由禁煙)という車両編成、写真は3号車のトイレ。大変広くて清潔なトイレ、ドアの開閉も電動で大変楽に、気持ちよく利用することが出来ます。
11:00に熊野市駅に到着し、現地サポーターのnetfarmさんに迎えに来ていただいて、まずは浜峰浜街道店へ。仕事を切り上げて駆けつけてくれたsatoshi-kさんも合流して、「磯っ子」で昼の定食を食べながら来週の打ち合わせ。次に御浜町役場まで足を伸ばし、町長はじめ新しく組んでいただいたプロジェクトメンバーとの打ち合わせ。終了後は、netfarmさんの車で御浜町の調査予定地区をドライブし、ついでに紀和町の丸山千枚田へ。田んぼを渡る風が心地よかったですよ。
夕方、再度浜峰浜街道店へ。先日のテレビで紹介されていた生節は尾鷲産ですが、今回は熊野の生節を職場の土産に発送依頼。自宅用にはサバ(塩)・キンメダイ・フグ(味醂)を詰めてもらって帰路へ。帰宅後は、キンメダイを焼いて焼酎をいただいております。いやぁ、長い一日でした。